ここから本文です

とおかまち応援寄附金

ふるさと納税には、事前に地方公共団体へ「ふるさと納税のお申し出」をいただく必要があります。

STEP.01

ふるさと納税のお申し出

地方公共団体のページで「ふるさと納税のお申し出」をしてください。「ふるさと納税のお申し出」をしていただきますと、新潟県十日町市からお客様にメールが送られます。

ふるさと納税のお申し込みはこちら
十日町市公式HP−ふるさと納税制度のお知らせ(外部サイト)

STEP.02

お支払い手続き

お支払いにはメールに記載された「支払番号」「確認番号」が必要です。
お手元に新潟県十日町市からのメールをご用意いただき、支払い手続きを行ってください。

お支払い画面へ

  • ご利用可能なクレジットカード

    Mastercard VISA JCB ダイナース American Express
  • Tポイントカード

    Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方は、
    Tポイントを使ったお支払いも可能です。

特典

絞り込み:

21 1〜20件目

    1
  1. 2
全21件中
1〜20件目

ふるさと納税の使い道

とおかまち応援寄附金では、「選ばれて住み継がれる十日町市」を実現するための施策に沿い、12の寄附金の使途をご用意しています。

1.雪まつりや雪を楽しむイベントの開催

日本有数の豪雪地である十日町市。冬季には2mを超す積雪となりますが、この雪を資源として活用した楽しいイベント、行事がひと冬とおして行われます。雪まつり発祥といわれる「十日町雪まつり」や、カップルに人気の「雪原カーニバルなかさと」等に活用させていただきます。

2.大地の芸術祭の開催や作品管理

里山を舞台にした現代アートの祭典「越後妻有アートトリエンナーレ」。広大な市域全体を美術館とし、豊かな自然環境と人の魅力を発信するとともに、著名な作家のアート作品と地域の日常の調和を鑑賞いただけます。
首都圏を中心に、幅広い年代の方からお楽しみいただいている「大地の芸術祭」の開催や作品管理のために寄附金を活用させていただきます。

3.障がい者・高齢者にやさしいまちづくり

人にやさしいまちづくりを目指し、介護手当の支給などの福祉事業に積極活用させていただきます。

4.子育て・教育環境の整備

18歳までの医療費の負担をゼロにする子ども医療費助成事業など、子育てしやすい生活環境の整備に活用させていただきます。

5.道路や住宅の雪対策

日本有数の豪雪地帯である十日町市。生活道路の確保や安全・安心な暮らしのための除雪や高齢者世帯の見守り、克雪住宅の建築支援などに活用します。

6.自然環境の保全・自然エネルギーの活用

豊かな自然環境を生かし、小水力発電やバイオマスエネルギーの活用など、地域資源を生かした環境事業に活用させていただくほか、エコ意識の醸成と高揚を図るエコポイント事業にも活用させていただきます。

7.文化芸術・スポーツの振興(備考欄に使い道を希望する事業名をご記入ください)

文化芸術やスポーツの振興を目的とした次の事業の経費として活用します。
1 文化芸術の振興事業
2 文化財保護及び活用事業
3 スポーツの振興及び体育施設の整備事業
★申込フォームの備考欄に、使途を希望する事業名をご記入ください。

8.地域経済の活性化・雇用の確保

新規創業、就農支援など、十日町市で働く方を応援する事業に活用させていただきます。

9.市内NPO法人の支援(備考欄に寄附を希望するNPO法人名をご記入ください)

現代社会における地域の課題解決に取り組むNPO法人を支援するため、ふるさと納税を使ってNPO法人への活動支援を行います。この使途を選択いただくと、個別の団体を指定してご寄附いただけます。
★申込フォームの備考欄に、寄附を希望するNPO法人名をご記入ください。
寄附対象のNPO法人一覧は、十日町市ホームページにてご確認ください。
http://www.city.tokamachi.lg.jp/shisei_machidukuri/F001/F002/1454068593348.html

10.地域自治組織への支援(備考欄に寄附を希望する自治組織名をご記入ください)

市内13の地域自治組織の活動を支援するために寄附金を活用します。概ね中学校区単位に組織されている各地域自治組織は、地域特有のまちづくりの課題解決のために活動しています。
★申込フォームの備考欄に、寄附を希望する自治組織名をご記入ください。
寄附対象の自治組織一覧は、十日町市ホームページにてご確認ください。
http://www.city.tokamachi.lg.jp/shisei_machidukuri/F001/F002/1454068593348.html

11.国際交流の促進(備考欄に寄附を希望する国・都市名をご記入ください)

十日町市の友好姉妹都市であるイタリア共和国・コモ市や、2002年日韓ワールドカップから交流が続くクロアチア共和国等との国際交流事業に活用します。
(寄附対象の国・都市)
1 コモ市(イタリア共和国)
2 クロアチア共和国
3 国際交流全般
★申込フォームの備考欄に、寄附を希望する国・都市名をご記入ください。

12.市長にお任せ

十日町市が重点を置く主要事業に寄附金を活用します。多様化する地域社会の課題解決や、市民ニーズに柔軟かつ迅速に対応するために積極的に活用します。

納付に関する諸事項

税法による優遇税制

地方公共団体へのふるさと納税は、税法による優遇税制を受けられます。詳しくは、寄付金優遇税制についてをご確認ください。
※税金の控除を受ける場合には、確定申告が必要ですので、ご注意ください。

指定代理納付者による納付

Yahoo!公金支払いでの支払いは、地方自治法第231条の2第6項および地方自治法施行令の規定に基づく「指定代理納付者による納付」です。

領収日

新潟県十日町市の領収日は、お客様がYahoo!公金支払いにて支払手続きを完了した日(カード利用日)です。ただし、領収日が有効になるのは、新潟県十日町市にクレジットカードの代金が振り込まれた日(通常納付手続きから15〜31日後。以降「納付確定日」といいます)となります。

領収証書

納付が確認できましたら、新潟県十日町市より確定申告用の「領収証書」を発行します。

カード利用代金の支払い

クレジットカードの利用代金の支払いは、カード発行会社の会員規約に基づくお支払いとなります。カード会社により、支払日が異なりますので、利用状況や支払予定日などについてはカード会社が発行する利用明細書などにてご確認ください。

ご利用の例

Yahoo!公金支払いでは5月1日から5月15日までに支払い手続きをした人は、月末の5月30日に自治体へ入金されます。
翌月のカード引き落とし日にカード利用代金の口座から引落されます。

  • 5月1日

     

  •  

    支払い手続き

  • 5月15日

     

  •  

     

  • 5月30日

     

  • 6月27日

     

  • 5月○日お客様カード利用日

  •  
  • 納付確定日

    (地方自治体へ入金された日)

  • 引落

    (カード利用代金の口座から引落)

お問い合わせ

新潟県十日町市会計課  025-757-3708  t-kaikei@city.tokamachi.lg.jp

とおかまち応援寄附金のホームページはこちら

本文はここまでです このページの先頭へ